1 2 3 4 5
   卡片lua脚本 上页下页
中文名 催眠外星人
日文名 エーリアン·ヒュプノ
英文名 Alien Hypno
属性 Water
卡片种族 爬虫类Reptile 爬虫類
星数/阶级 4
卡片种类 效果怪兽Monster·Effect 効果モンスター
卡片密码 38468214
ATK 1600
DEF 700
效果·二重:这张卡在墓地或者场上表侧表示存在的场合,当作通常怪兽使用。场上表侧表示存在的这张卡可以作当成通常召唤使用的再度召唤,这张卡变成当作效果怪兽使用并得到以下效果。●选择放置有「A指示物」的对方场上1只怪兽得到控制权。每次自己的结束阶段时,得到控制权的怪兽的「A指示物」取除1个。得到控制权的怪兽的「A指示物」全部取除的场合,那只怪兽破坏。
This card is treated as a Normal Monster while face-up on the field or in the Graveyard. While this card is face-up on the field, you can Normal Summon it to have it treated as an Effect Monster with the following effect: ● During your Main Phase, you can select 1 monster your opponent controls with an A-Counter(s), and take control of it while this card is on the field. During each of your End Phases, remove 1 A-Counter from each controlled monster. If all A-Counters are removed from one of these monsters, destroy it.
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、 通常モンスターとして扱う。 フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、 このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。 ●相手フィールド上のAカウンターが乗ったモンスター1体を 選択してコントロールを得る。自分のエンドフェイズ毎に、 コントロールを得たモンスターのAカウンターを1つ取り除く。 コントロールを得たモンスターのAカウンターが全て取り除かれた場合、 そのモンスターを破壊する。
罕见度 平卡N
卡包 GLAS(506)
[催眠外星人]
<エーリアン·ヒュプノ>
[09/09/09]

●选择放置有A指示物的对方场上1只怪兽得到控制权。
◇起动效果(进入连锁)
◇没有数量限制
◇发动时选择放置有A指示物的对方场上1只怪兽(取对象)
◇效果处理时这张卡不在场上表侧表示存在效果不发
◇效果处理后的这张卡在场上表侧表示存在时『得到控制权』效果才处于适用状态(像永续效果那样,能被无效),适用状态中才能得到控制权
◇效果处理后的这张卡进入无效状态时控制权归还,无效状态解除后再次得到控制权
◇效果处理后的这张卡里侧过或离场过的场合再度召唤的事实被重置失去得到的效果,不会自动再得到控制权
◇得到控制权的怪兽里侧过的场合,控制权不会再归还
◇得到控制权的怪兽除外后回场的场合,控制权马上归还
●每次自己的结束阶段时,得到控制权的怪兽的A指示物取除1个。
◇不进入连锁
●得到控制权的怪兽的A指示物全部取除的场合,那只怪兽破坏。
◇不进入连锁
◇不是因这张卡效果让A指示物全部取除的场合也破坏
◇此时没有破坏的场合,那只怪兽仍继续被得到控制权
GLADIATOR’S ASSAULTで登場した水属性・爬虫類族の下級デュアルモンスター。再度召喚する事で、Aカウンターの乗った相手フィールド上のモンスター1体のコントロールを奪う起動効果を得る。
 Aカウンターの乗ったモンスターをコントロール奪取し、Aカウンターが無くなると自壊させるという非常に強力な効果を持っている。またこの効果には回数制限が無いので、再度召喚に成功しさえすれば、1ターンに何度でも効果を発動することができる点にも注目。《エーリアン·リベンジャー》の効果との相性が非常に良く、相手の表側表示モンスターをまとめてコントロール奪取することができる。
 コントロールを奪ったモンスターのAカウンターが無くなった時、コントロールを戻さずに自壊させるのが《洗脳光線》との最大の相違点である。自身の効果によってエンドフェイズ毎に自動的にAカウンターが減るので、多くの場面でコントロール奪取したターンに自壊させることができる。ただし、このカードがフィールドから離れたり、《月の書》などで裏側守備表示にされた場合は、コントロールが相手に戻ってしまうので注意。
 自身の効果の性質上、再度召喚した後も簡単に破壊されてしまっては困るので、できれば一方的に攻撃できるロックカードと併用したいところ。このカードや《宇宙砦ゴルガー》とのシナジーも強い《光の護封剣》が最もお勧めで、再度召喚するだけなら《スーペルヴィス》等でも補助できる。総じて通常の【エーリアン】でも運用可能なステータス・効果ではあるが、このカードを活かせる構築にすることでより機能する1枚と言えるだろう。
Aカウンターを取り除く効果と自壊効果は、コントロール奪取する起動効果の一連の処理の一部として扱われる。
よって、これら2つの効果は永続効果やルール効果ではないが、いずれもチェーンブロックを作らない効果である。
コントロール奪取したモンスターはAカウンターがなくなると自壊するが、このカード以外の効果で全て取り除かれた場合も適用される。
つまり、この効果でコントロール奪取したモンスターのAカウンターを、《古代遺跡コードA》で全て取り除いた場合でも自壊させられる。
エンドフェイズ時に複数の効果の処理が行われる場合は、それらをターンプレイヤーのものから任意の順番で行うことができる。
自身がエンドフェイズに何らかの効果で自壊する場合、先にAカウンターを取り除く効果を処理するのが有効であることを覚えておこう。
テキストには書かれていないが、前述の通りこのカードがフィールド上に表側表示で存在しなくなるとコントロールは相手に戻ってしまう。
コントロール奪取したモンスターは、リリースするなりエンドフェイズに自壊させるなり、可能な限りそのターンのうちに処理しておきたい。
水属性のレベル4デュアルであるため、《水霊術-「葵」》や《デュアルスパーク》等といった強力なカードにも対応している。
ただしこれらのカードは他のエーリアンとは共有しづらいため、【エーリアン】で使う場合は専用の構築にすることが求められる。
このモンスターの名前は、催眠術を意味する「ヒュプノシス(hypnosis)」に由来していると思われる。
Aカウンターを用いて相手モンスターをコントロール奪取する効果は、催眠術のイメージと合致している。
コナミのゲーム作品において―
WORLD CHAMPIONSHIP 2008では《死王リッチーロード》とタッグを組み対戦相手として登場。
このモンスターは【エーリアン】を使用するが、パートナーのデッキは《エクトプラズマー》デッキで、シナジーはあまり無い。
洗脑光线 永续陷阱 洗脑光线

选择放置有「A指示物」的对方场上1只怪兽得到控制权。每次自己的结束阶段时,得到控制权的怪兽的「A指示物」取除1个。得到控制权的怪兽的「A指示物」全部被取除或者那只怪兽被破坏的场合,这张卡破坏。

集团催眠 永续陷阱 集团催眠

自己场上有名字带有「外星」的怪兽存在时才能发动。选择对方场上存在的最多3只放置有「A指示物」的怪兽得到控制权。这张卡在发动回合的结束阶段时破坏。

幻角兽 效果怪兽 幻角兽

星4/暗/兽/攻1400/守600

对方场上有怪兽存在,自己场上没有怪兽存在的场合这张卡召唤成功时,可以选择场上盖放的1张魔法·陷阱卡破坏。