1 2 3 4 5
   卡片lua脚本 上页下页
中文名 王宫的弹压
日文名 王宮の弾圧
英文名 Royal Oppression
卡片种类 永续陷阱Trap·Continuous 永続罠
卡片密码 93016201
支付800基本分。怪兽的特殊召唤或含有怪兽特殊召唤的效果无效,那张卡破坏。这个效果对方玩家也能使用。
Pay 800 Life Points to negate a Special Summon of a monster and the effect of a card that Special Summons a monster and destroy it. Both you and your opponent can use this effect as long as this card remains face-up on the field.
800ライフポイントを払う事で、 モンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む効果を無効にし破壊する。 この効果は相手プレイヤーも使用する事ができる。
罕见度 平卡N,银字R,黄金GR
卡包 BE02MADL05DT07GLD04
[王宫的弹压]<王宮の弾圧>

●付出800分。
◇COST
●一次的怪兽的特殊召唤或含有怪兽特殊召唤的效果无效,那张卡破坏。
◇此卡的发动可以在伤判以外的任意时点进行
◇如果时点正确,在发动此卡的同时可以使用此效果,但此时其他含有怪兽特殊召唤的效果连锁此卡的场合,不能再次使用刚发动的此卡的效果
◇就算此卡已经发动了,也不能在伤判使用此效果
◇可以在发动此卡的同时使用此效果
◇对应不入连锁的怪兽特殊召唤的场合,使用此效果的时点同[神之宣告/神の宣告],此时可连锁其他的2速以上效果破坏此卡,连锁2速效果的场合,在那个2速效果连锁完之后不能再次连锁此卡
◇对应不入连锁的怪兽特殊召唤使用此效果,可以连锁破坏此卡以外的2速效果
◇无效那张怪兽的特殊召唤的场合,破坏那张怪兽,那张怪兽不算从场上破坏,不算正规出场过
◇对应入连锁的含有“让怪兽特殊召唤”的效果的卡时,连锁那个卡的发动使用此效果
◇无效的是那张卡的“效果”而不是“发动”
◇可以对应[名推理/名推理][大宇宙/マクロコスモス]这样包含特殊召唤效果但不一定在效果处理后会特殊召唤出怪兽的卡
●这个效果对方玩家也可以使用。
◇只有当此卡正面表示存在在场上的时候,对方才能用此卡的效果,当此卡以里侧表示存在于场上的场合,就算对方用其他卡的效果(如暗毒宣言魔法)看见了里侧表示的此卡也不能发动
注:在以上各条中,“发动”等价于“将里侧表示的此卡变成表侧表示”,“使用效果”等价于“发动此卡的效果”
Mythological Age -蘇りし魂-で登場した永続罠。ほとんどの「特殊召喚」を阻止するルール介入型の罠カードで、フィールド魔法のように相手プレイヤーも効果を使用できる。
 特殊召喚は幅広いデッキで使用される為、このカードが与える影響は大きい。上級モンスターの召喚は特殊召喚によるものが多く、アドバンス召喚のサポートにも特殊召喚が用いられることが多い。現在の環境を席巻しているシンクロ召喚はもちろん、融合召喚・儀式召喚・エクシーズ召喚及び蘇生カード等も全て特殊召喚である。
 また、下級モンスターを複数展開する手段としても特殊召喚が用いられ、六武衆・ディフォーマーのような複数が並ぶことで効果を発揮できるものにとっても生命線である。このように、特殊召喚は数多くモンスターを並べる為にも、上級モンスターを召喚する為にも重要な役割を担っている。その為、それを妨害することによって、大半のデッキの爆発力や展開力を大きく落とすことができる。更には、《スターライト·ロード》・《マクロコスモス》等、特殊召喚以外の目的をもって使用されるカードも無効にすることができる。コストもわずか800ライフポイントのみであり、カード・アドバンテージを損なうことがない。また、このカードは王宮シリーズでは珍しく、無効化するだけで無く破壊まで行える。1度特殊召喚効果の無効に成功した時点で1枚(コストが必要な場合はそれ以上)のアドバンテージを稼げると言う、かなりのパワーカードである。
 後述のダメージステップ時の特殊召喚以外にも、このカードが通用しない特殊召喚はいくつか存在する。《BF-大旆のヴァーユ》の効果や《黄泉ガエル》・《不死武士》の自己再生効果等がそれである。これらのカードは、同一フェイズ中にノーコストで何回でも効果を発動できる為、止めるだけ無駄になってしまう。逆に言えば、それらのカードを併用する事で、相手の特殊召喚のみを封じ自分だけ一方的に特殊召喚するデッキを組むことも可能である。→【不死武士】・【BF】
効果について
カードの発動自体は、フリーチェーン。
特殊召喚とは関係なく発動可能で、この際にはライフコストは払わない。
もちろんセットされた状態から、相手の特殊召喚効果にチェーンして発動する事も可能。
カードの発動・効果の発動故に、《大寒波》の適用中では使えないので注意。
その点では、《サモンリミッター》等の永続効果のカードに軍配が上がる。
ダメージステップでは、「カードの発動」も「効果の発動」もできない。
つまり、主要なリクルーターの効果や戦闘ダメージによる《冥府の使者ゴーズ》・《トラゴエディア》は無効にできない。
効果を無効にするだけで、発動は無効にしない。
故に、《スケープ·ゴート》の効果が無効にされた場合も、発動が無効になっていない為、誓約効果がキャンセルされず召喚・反転召喚・特殊召喚は不可能となる。
その効果解決時に特殊召喚する可能性があるカードの発動は、特殊召喚をするか否かが任意であっても、また特殊召喚ができない状況であるとわかっていても、このカードで無効にできる。
《名推理》、《クリボーを呼ぶ笛》(08/04/10)、《マクロコスモス》(10/01/06)、《スターライト·ロード》(10/01/06)、《融合解除》(09/07/02)等。
永続魔法やフィールド魔法等の「カードの発動時には特殊召喚はしないが、その後の効果の発動時に特殊召喚する効果」に対しては、その効果の発動時にだけ無効にして破壊できる。
《神の居城-ヴァルハラ》・《ミイラの呼び声》・《摩天楼2-ヒーローシティ》等。
カードの発動及び効果の発動タイミングについて
チェーンブロックを作らない特殊召喚に対しては《昇天の角笛》、チェーンブロックを作る特殊召喚に対しては《マジック·ジャマー》・《天罰》と同じタイミングで効果を発動することができる。
いずれの場合においても、このカードがセットされた状態からでも特殊召喚を無効にできる。
なお、どちらにしても《奈落の落とし穴》のように「特殊召喚に成功した時」に発動する訳ではないので注意。
《サイバー·ドラゴン》等召喚ルール効果の特殊召喚は、その特殊召喚を無効にして破壊。
(《昇天の黒角笛》等と同じタイミングであり、「フィールドに出なかった」扱いとなる)
《死者蘇生》・《高等儀式術》等はその発動に対し、チェーン発動し効果を無効にして破壊。
(《マジック·ジャマー》・《盗賊の七つ道具》などと同じタイミングであり、発動の為のコストが払われた後無効にする。
ただし、上記のカウンター罠と異なり、「魔法・罠カードの効果の発動」にもチェーンできる)
LVモンスターは発動に対し、チェーン発動し効果を無効にして破壊。
(《天罰》と同じタイミングであり、発動の為のコストが払われた後無効にする)
《ネフティスの鳳凰神》は、特殊召喚誘発効果発動時にチェーンして無効にする。
(《天罰》と同じタイミング)
場に出ないので当然フィールド一掃の効果は発動すらせず、墓地のカード故に破壊されないので、以降は特殊召喚効果が使えなくなる。
《光と闇の竜》の全体破壊と蘇生効果にチェーンして無効化すると、全体破壊も無効化する。
トークンを特殊召喚する《ブラック·ガーデン》も、効果の発動にチェーンして無効にする事ができる。
特殊召喚効果を持つモンスターの特殊召喚以外の効果に対して、このカードの効果を発動することはできない。
今では当たり前に思えるのだが、2008年8月末から8ヶ月ほどの間は数百枚に及ぶカードに対して調整中というとんでもない事態が起こっていたのだ。
シンクロモンスターに対する筆頭メタの存在にもかかわらず、審判と事前に相談しておかなければ両プレイヤーが混乱する有様だった。
処理が色々と複雑ではあるが、最低でもこれだけは覚えて欲しい。
大雑把に言って、このカードには「チェーンに乗る特殊召喚に対する物」と「チェーンに乗らない特殊召喚に対する物」の2つの効果がある。
「チェーンに乗らない特殊召喚」に対しては、《昇天の黒角笛》と同じタイミングでのみ使える。
言い換えると、それ以外のタイミングで「チェーンに乗らない特殊召喚」に対し使う事はできない。
「チェーンに乗る特殊召喚」に対しては、《天罰》や《魔宮の賄賂》と同じタイミングでのみ使える。
言い換えると、例外である《緊急同調》と《フォーミュラ·シンクロン》を除き、それ以外のタイミングで「チェーンに乗る特殊召喚」に対し使う事はできない。
《緊急同調》と《フォーミュラ·シンクロン》については《神の警告》と同様に使う事ができる。
ただし、《魔宮の賄賂》等と異なり、「魔法・罠カードの効果の発動」にも対応している。
「シンクロ召喚のメタ」などで価格が高騰しており入手が非常に困難だったが、DUEL TERMINAL -ジェネクスの進撃!!-でようやく再録された。
BEGINNER`'S EDITION 2(第7期)ではリニューアル前からレアリティが格上げされ、初めてのスーパーレアでの再録となった。
しかし、それから1か月も経たずして禁止カードに指定されてしまった。
Mythological Age -蘇りし魂-で初登場した際のテキストは以下の通り。
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのプレイヤーは800ポイント払うことで特殊召喚を無効にし、
そのモンスターを破壊することができる。
このテキストでは、召喚ルール効果以外での特殊召喚を無効にできず、最もメジャーな特殊召喚の手段である蘇生に対応できなかった。
その後エラッタされ現在のテキストになり、結果的には以前よりも強力な効果となった。
特殊召喚をこのカード1枚で封じるという高い制圧力を持ち、現環境におけるさまざまなデッキの強力なメタとして活躍した。
猛威を振るうデッキの抑止力として働くカードではあるものの、その高いカードパワー故逆に猛威を振るうデッキにまで同型デッキのメタとして採用される事すらあった。
このカード1枚で身動きができなくなってしまうデッキが多かった為か、10/03/01では《スキルドレイン》共々準制限カードに、10/09/01では制限カードに指定される。
そして、最終的には「このカードをすり抜ける特殊召喚で戦う」、「自分が特殊召喚を一通り終わらせた後にこのカードを発動し、相手の特殊召喚だけを封じる」という使い方が主流になる。
特に後者の使用法がより先攻有利を助長させた為か、11/09/01ではとうとう禁止カードに指定されてしまった。
制限復帰するかどうかは、今後の環境次第である。
原作・アニメにおいて―
アニメ5Dsの「ジャック&龍亞&龍可vsアポリア」戦でジャックが使用した魔法カード《トラップ・ポーズ》のイラストでは、無効にされて石になった姿が描かれている。
コナミの作品において―
処理が複雑なためか古い作品では収録されておらず、収録されるようになった最近の作品でもバグや処理ミスが目立つ。
例えば、TAG FORCE3やWORLD CHAMPIONSHIP 2009では、あらゆる特殊召喚効果を持つカードの「特殊召喚以外の効果」も無効にする事ができる。
これが原因で、後者の世界大会用制限リストでは禁止カードとなってしまった。
結果【メタビート】はキーカードを失い、大会ではほとんど実績を残せなかった。
SPIRIT SUMMONER・WORLD CHAMPIONSHIP 2007では、CPU相手にこのカードを使うと、こちらのライフポイントがどれだけ多くても、特殊召喚を繰り返す。
過去の例における《王宮のお触れ》のような状況である。
王宫的敕命 永续陷阱 王宫的敕命

只要这张卡在场上存在,场上的魔法卡的效果无效。这张卡的控制者在每次自己的准备阶段支付700基本分。或者不支付700基本分让这张卡破坏。

王宫的号令 永续陷阱 王宫的号令

全部的反转效果的怪兽的发动和效果无效化。

升天之角笛 反击陷阱 升天之角笛

自己场上的1只怪兽作为祭品。怪兽的召唤·反转召唤·特殊召唤无效并破坏。

王宫的通告 永续陷阱 王宫的通告

只要这张卡在场上表侧表示存在,这张卡以外的场上的陷阱卡的效果无效。

王宫的弹压 永续陷阱 王宫的弹压

支付800基本分。怪兽的特殊召唤或含有怪兽特殊召唤的效果无效,那张卡破坏。这个效果对方玩家也能使用。

受弹压的民众 通常怪兽 受弹压的民众

星1/水/水/攻400/守2000

描述:坚信着一定会在某一天重新获得自由而暂时忍受着每日痛苦生活的民众。

王宫的陷落 反击陷阱 王宫的陷落

对方发动永续陷阱卡时才能发动。那张卡的发动和效果无效,并且破坏。

王宫的重税 通常陷阱 王宫的重税

对方回合的准备阶段时才能发动。随机选择对方的1张手卡并确认。选择的卡或者同名卡直到下次自己的结束阶段结束时没有召唤或者发动的场合,给予对方基本分1000分伤害。有召唤或者发动的场合,自己受到1000分伤害。

升天之黑角笛 反击陷阱 升天之黑角笛

把1只对方怪兽的特殊召唤无效并破坏。

光之放逐 反击陷阱 光之放逐

把自己场上存在的1只名字带有「光道」的怪兽解放发动。怪兽的召唤·反转召唤·特殊召唤无效并破坏。

王宫的铁壁 永续陷阱 王宫的铁壁

只要这张卡在场上存在,不能把卡从游戏中除外。

陷阱无力化 通常陷阱 陷阱无力化

这个回合这张卡以外的场上的陷阱卡的效果无效。

神之警告 反击陷阱 神之警告

支付2000基本分发动。含有怪兽特殊召唤效果的效果怪兽的效果·魔法·陷阱卡的发动,怪兽的召唤·反转召唤·特殊召唤的其中1个无效并破坏。

王宫的牢狱 永续陷阱 王宫的牢狱

只要这张卡在场上存在,双方玩家不能把墓地的怪兽特殊召唤。