1 2 3 4 5
   纠错/点评 lua脚本 上页下页
中文名   暗迁士 黑妖晶
日文名   暗遷士 カンゴルゴーム
其它译名  暗迁士 蛇魔黑水晶
英文名   Dark-line Warrior Caingorgorm
属性   Dark
卡片种族   岩石Rock 岩石
星数/阶级 4
卡片种类   XYZ怪兽Monster·Xyz エクシーズモンスター
卡片密码   21501505
ATK   2450
DEF  1950
4星怪兽×2 场上的卡1张为对象的魔法·陷阱·效果怪兽的效果发动时,把这张卡1个XYZ素材取除才能发动。那个对象转移为自己·对方场上的作为正确对象的别的卡。
2 Level 4 monsters During either player’s turn, when a card or effect is activated that targets exactly 1 card on the field (and no other cards), except during the Damage Step: You can detach 1 Xyz Material from this card, then target another card that would be an appropriate target; that card/effect now targets the new target.
レベル4モンスター×2 フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える。
罕见度  面闪SR
卡包   PRIO(808)
[暗迁士 黑妖晶] [14/05/10]
●场上的卡1张为对象的魔法·陷阱·效果怪兽的效果发动时,把这张卡1个XYZ素材取除才能发动。那个对象转移为自己·对方场上的作为正确对象的别的卡。
◇诱发即时效果,任意发动,开连锁,取要转移效果的1张能作为正确对象的卡为对象(没有正确对象的话不能发动)。
◇这个效果在伤害步骤不能发动。
◇去掉此卡的1个XYZ素材是效果发动COST。
◇这个效果要直接连锁取场上1张卡为对象的魔法·陷阱·效果怪物的效果来发动(举例:可以C1[强制脱出装置/強制脱出装置]、C2此卡对应强制脱出装置,而不能C1强制脱出装置、C2[雷破/サンダー·ブレイク]、C3此卡对应强制脱出装置)。
◇此卡的效果在同一连锁上可以复数次发动,不过不能直接连锁此卡自身的效果再发动此卡自身的效果(即不能转移此卡自身的效果的对象)。
◇两张此卡的效果可以互相连锁(举例:对方[雷破/サンダー·ブレイク]C1,我方暗迁C2,对方暗迁C3,我方暗迁C4,对方暗迁C5)。
◇自己场上存在此卡和获得了里侧硬币对应的效果的[秘仪之力0-愚者/アルカナフォース0-THE FOOL],对方对此卡发动[雷破/サンダー·ブレイク],此卡能把其对象转到愚者。然后愚者的永续效果会把那个雷破的效果无效并破坏。
PRIMAL ORIGINで登場した闇属性・岩石族のエクシーズモンスター。
 対象をとる(指定する)効果が発動した時に対象を移し替える誘発即時効果を持つ。
 このカードの効果が使用できる時に、相手がわざわざ対象をとる(指定する)効果を発動することは稀であり、基本的にはそれらの動きを牽制する効果と言える。
 除去効果を移し替える場合、相手のカードに移し替えないとメリットが少ないが、正しい対象が相手フィールドに存在しなければならず、状況を選ぶ効果となっている。
 対象をとる(指定する)効果であっても、《次元幽閉》等の正しい対象が限定されているカードを移し替えることはできず、《ゴッドバードアタック》等の複数を対象をとる(指定する)効果に対しても発動できない。
 また、ダメージステップでは発動できないため、そのタイミングで発動される《禁じられた聖杯》等を移し替えることができない。
 《ダーク·アームド·ドラゴン》や《セイクリッド·プレアデス》等の効果に対しては有効だが、これらのカードには効果を発動するまでもなく戦闘破壊されてしまう。
 このように癖の強い効果であり、相手の使用するカードに有効であるかを読んだ上で、できる限り魔法・罠カード等で補助できる状態で展開することが望ましい。
 《E·HERO ワイルドマン》等の特定のカードの効果を受けないモンスターに移し替えることで、効果を実質無効にすることができる。
 やや重複する面もあるが、魔法・罠除去の囮に使った後でも墓地から使用でき、致命的なモンスター効果を無効にできる《スキル·プリズナー》とは相性が良い。
このカードの効果は、移し替えたい効果に直接チェーンする形で発動しなければならない。
《聖刻龍-ドラゴンヌート》が効果の対象になった場合、その対象をとる(指定する)効果にチェーンして《聖刻龍-ドラゴンヌート》の効果が発動するため、このカードの対象を移し替える効果をはさむことはできない。
《暗遷士 カンゴルゴーム》の効果を同一チェーン上で複数回発動する事はできるが、《暗遷士 カンゴルゴーム》の自身の効果に直接発動することはできない。
また、効果を発動した《暗遷士 カンゴルゴーム》とは別の《暗遷士 カンゴルゴーム》が存在する場合は、1体目の効果に2体目の効果をチェーンして発動できる。
全体のデザインは《ジェムナイトマスター·ダイヤ》と共通しており、右腕は、《ジェムナイト·ジルコニア》、右肩や頭髪状のパーツは《ジェムナイト·クリスタ》に似ている。
これらは全て同一人物という設定があり、攻撃力・守備力も大本である《ジェムナイト·クリスタ》と同じである。
マスターガイド4によると、先の大戦で機能停止した《ジェムナイト·クリスタ》のコアが、無理な融合を重ねた影響で暴走しているとの事。
さらにコアが全ての光を吸い込み、禍々しい姿に変質しており、そんな今までにない状態を見て《インヴェルズ·ローチ》は自身が最近感じている不穏な気配との関連を疑っている。
ステータスの端数50、闇属性、ランク4エクシーズモンスターという点や、部分的に黒く侵食されたイラストの特徴はヴェルズにも似ている。
ネーミングの規則性が光属性としてリメイクされた《励輝士 ヴェルズビュート》と共通しているため、対になるようデザインされたカードなのだろう。
「暗遷士」は、光が物質に吸収される事でスペクトル上に発生する「暗線」と「戦士」を合わせた造語だろう。
「遷」の字には「状態が変化する」「魂が体から抜け出る」といった意味合いがあり、こちらもやはりヴェルズとの関連を匂わせる。
「カンゴルゴーム」は発見された地名を冠したスモーキークォーツの一種である「ケアンゴーレム(カンゴーム)」か。
ヴェルズのモンスターの多くが神話の怪物等をモチーフとする名を持つことを考えると、石つながりでゴルゴーンとかけたとも考えられる。
天使的手镜 通常陷阱 天使的手镜

把以场上1只怪兽为对象发动的对方的魔法,转移给其他正确的对象。

换位 通常陷阱 换位

对方的魔法·陷阱,战斗对自己场上的1只怪兽的指定的时候才可以发动。其他的自己的场上的怪兽作为对象代替。

恶魔的手镜 通常陷阱 恶魔的手镜

使对方发动的以1张魔法·陷阱卡为对象的魔法移向另外1个正确的对象。

暗迁士 黑妖晶 XYZ怪兽 暗迁士 黑妖晶

星4/暗/岩石/攻2450/守1950

4星怪兽×2 场上的卡1张为对象的魔法·陷阱·效果怪兽的效果发动时,把这张卡1个XYZ素材取除才能发动。那个对象转移为自己·对方场上的作为正确对象的别的卡。