1 2 3 4 5
   纠错/点评 lua脚本 上页下页
中文名   光道圣女 密涅瓦
日文名   ライトロード·セイント ミネルバ
英文名   Minerva, Lightsworn Saint
属性   Light
卡片种族   天使Fairy 天使
星数/阶级 4
卡片种类   XYZ怪兽Monster·Xyz エクシーズモンスター
卡片密码   30100551
ATK   2000
DEF  800
4星怪兽×2 「光道圣女 密涅瓦」的①②的效果1回合各能使用1次。 ①:把这张卡1个超量素材取除才能发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。那之中有「光道」卡的场合,自己从卡组抽出那个数量。 ②:这张卡被战斗或者对方的效果破坏的场合才能发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。那之中有「光道」卡的场合,可以选最多有那个数量的场上的卡破坏。
2 Level 4 monsters You can detach 1 Xyz Material from this card; send the top 3 cards of your Deck to the Graveyard, then draw 1 card for each "Lightsworn" card sent to the Graveyard by this effect. If this card is destroyed by battle, or if this card in your possession is destroyed by an opponent’s card effect: You can send the top 3 cards of your Deck to the Graveyard, then you can destroy cards on the field, up to the number of "Lightsworn" cards sent to the Graveyard by this effect. You can only use each effect of "Minerva, Lightsworn Saint" once per turn.
レベル4モンスター×2 「ライトロード・セイント ミネルバ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。 その中に「ライトロード」カードがあった場合、その数だけ自分はデッキからドローする。 ②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。 その中に「ライトロード」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる。
罕见度  面闪SR,银碎SER
卡包   CORE(905)
效果种类   怪兽破坏 抽卡辅助 送去墓地 魔陷破坏 
光道圣女 密涅瓦
①:把这张卡1个XYZ素材取除才能发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。那之中有「ライトロード」卡的场合,自己从卡组抽出那个数量。
◇起动效果,开连锁,不取对象,在自己的主要阶段才能发动
◇把这张卡1个多维素材取除是效果发动COST
◇自己卡组至少有3张卡才能发动这个效果(效果处理时要抽的卡多于卡组里卡的数目时,自己按照规则决斗败北)
◇送去墓地和抽卡不视为同时进行(送去墓地的卡没有「ライトロード(光道)」卡的场合,效果处理完毕,不抽卡)
◇「マクロコスモス(大宇宙)」适用中也能发动,效果处理时其仍适用则把3张卡除外、处理完毕
◇「ドロール&ロックバード(小丑与锁鸟)」适用中也能发动,效果处理时其适用则把3张卡送去墓地、处理完毕
●②:这张卡被战斗或者对方的效果破坏的场合才能发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。那之中有「ライトロード」卡的场合,可以选最多有那个数量的场上的卡破坏。
◇诱发效果,任意发动,开连锁,不取对象,在伤害步骤满足条件也能发动
◇自己卡组至少有3张卡才能发动这个效果
◇里侧表示的这张卡被破坏也能发动,这张卡被破坏并除外也能发动
◇原持有者是自己的此卡在对方场上被战斗破坏可以发动,被任何一方的效果破坏则不能发动
◇双方场上没有卡也能发动
◇送去墓地和破坏不视为同时进行(送去墓地的卡没有「ライトロード(光道)」卡的场合,效果处理完毕,不破坏;送去墓地的卡有「ライトロード(光道)」卡的场合,自己玩家也能让效果处理完毕、不破坏)
◇「マクロコスモス(大宇宙)」适用中也能发动,效果处理时其仍适用则把3张卡除外、处理完毕
クラッシュ・オブ・リベリオンで登場した光属性・天使族のエクシーズモンスター。
 デッキトップから3枚を墓地へ送りその中のライトロードの数だけドローする起動効果、デッキトップから3枚を墓地へ送りその中のライトロードの数までカードを破壊する誘発効果を持つ。
 (1)の効果は墓地肥やしとドローを同時に行う効果。
 ドロー枚数は墓地へ送ったライトロードの数なので、安定はしないが爆発力がある。
 《ライトロード・ウォリアー ガロス》と組み合わせれば、デッキから5枚墓地へ送りつつ、最大で5枚ドローという脅威的なアドバンテージが得られる。
 《ゾンビキャリア》等の効果でデッキトップを操作するのも有効で、墓地へ送られた時に発動する効果を持つ《ライトロード・ビースト ウォルフ》等を仕込んでおけば、大きなアドバンテージに繋がる。
 (2)の効果は墓地肥やしと破壊を同時に行う効果。
 こちらも墓地へ送ったライトロードの数で決まる事から安定性は低いものの、相手としては迂闊に破壊できないので、抑止力としては十分だろう。
 相手が破壊しようとしたところで《ライトロードの裁き》を発動すれば、最低でも1枚は破壊できる。
 エクシーズ素材に制限はない上に、ライトロードが無くとも効果は使えるため、ドローや破壊を狙わず墓地肥やし要員として【シャドール】・【インフェルノイド】・【カオス】等で採用するのも手だろう。
 なお、同ランクには《ラヴァルバル・チェイン》というライバルも存在している。
 こちらは若干だが攻撃力が高く、より多くのカードを墓地へ送る事が可能な点で優るが、狙ったカードを墓地に落とせない点で劣るので、上手く使い分けたい。
どちらの効果もライトロードであれば魔法・罠カードもカウントされる。
ただし、墓地へ送るのとドローや破壊は同時ではないため、《ライトロード・レイピア》はタイミングを逃す。
《ライトロード・メイデン ミネルバ》を意識したイラストとカード名になっており、これがVJで言及された「守護天使」へと成長した姿なのだろうか。
なお、《ライトロード・メイデン ミネルバ》はレベル3なので、そのままではこのカードのエクシーズ素材にはできない。
光道少女 密涅瓦 效果怪兽 光道少女 密涅瓦

星3/光/魔法师/攻800/守200

这张卡召唤成功时,可以把持有自己墓地的名字带有「光道」的怪兽种类以下的等级的1只龙族·光属性怪兽从卡组加入手卡。这张卡从手卡·卡组送去墓地时,从自己卡组上面把1张卡送去墓地。此外,每次自己的结束阶段发动。从自己卡组上面把2张卡送去墓地。

光道圣女 密涅瓦 XYZ怪兽 光道圣女 密涅瓦

星4/光/天使/攻2000/守800

4星怪兽×2 「光道圣女 密涅瓦」的①②的效果1回合各能使用1次。 ①:把这张卡1个超量素材取除才能发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。那之中有「光道」卡的场合,自己从卡组抽出那个数量。 ②:这张卡被战斗或者对方的效果破坏的场合才能发动。从自己卡组上面把3张卡送去墓地。那之中有「光道」卡的场合,可以选最多有那个数量的场上的卡破坏。

光道的裁决 通常陷阱 光道的裁决

①:这张卡回到卡组最上面。 ②:这张卡被「光道」怪兽的效果从卡组送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只「裁决之龙」加入手卡。