1 2 3 4 5
   纠错/点评 lua脚本 上页下页
中文名   连接栗子球
日文名   リンクリボー
英文名   Linkuriboh
属性   Dark
卡片种族   电子界Cyberse 電子界
卡片种类   连接怪兽Monster·Link リンクモンスター
卡片密码   41999284
ATK   300
 LINK-1 [↓]
1星怪兽1只 这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。 ①:对方怪兽的攻击宣言时,把这张卡解放才能发动。那只对方怪兽的攻击力直到回合结束时变成0。 ②:这张卡在墓地存在的场合,把自己场上1只1星怪兽解放才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。这个效果在对方回合也能发动。
1 Level 1 monster When an opponent’s monster declares an attack: You can Tribute this card; change the ATK of that opponent’s monster to 0 until the end of this turn. If this card is in your GY (Quick Effect): You can Tribute 1 Level 1 monster; Special Summon this card. You can only use this effect of "Linkuriboh" once per turn.
【リンクマーカー:下】 レベル1モンスター1体 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。 その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。 (2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
罕见度 
卡包   VJMP
效果种类   墓地回收 攻守上下 特殊召唤 
最強ジャンプ(2017年9月号) 付属カードで登場した闇属性・サイバース族のリンクモンスター。
 自身をリリースする事で相手の攻撃モンスターの攻撃力を0にする誘発効果、レベル1モンスターをコストに自己再生する誘発即時効果を持つ。
 リンク素材はレベル1を指定しているが、効果モンスターやトークンなどの制限はない。
 クリボー系からだけでなく、《金華猫》で蘇生させたモンスターや羊トークンなどから簡単に出せる。
 《ワイトプリンス》・《太古の白石》・《黒鋼竜》といった墓地へ送られた場合に発動するモンスター効果を能動的に使える手段にもなる。
 それらの用途及びリンク先の確保要員として出した場合でも、後述の(1)の効果でリリースできるため、低攻撃力を晒すことにもならない。
 (1)は相手モンスターの攻撃宣言時にそのモンスターの攻撃力をターン終了まで0にする効果。
 返り討ちを狙えるように思えるが、自身をリリースするためにバトルステップの巻き戻しが発生し、相手は攻撃を中断できるので返り討ちにはできない。
 基本的に攻撃力0になれば、巻き戻しで攻撃の中止を選択することになるため、実質的にその攻撃1回を止める効果と言える。
 なお、攻撃を介する効果が目的で自爆特攻でも構わない相手や、超重武者等、一部には攻撃力0でも攻撃続行される可能性はある。
 (2)はレベル1モンスターをリリースして自己再生する効果。
 相手ターンでも使用でき、(1)の効果につなげられる。
 レベル1トークンなどを効果モンスターやサイバース族に変換できる効果とも見なせ、リンク素材の効果モンスターやサイバース族の縛りをクリアできる。
 それらをリンク素材に2体目以降のこのカードや《リンク・スパイダー》を出す場合と比べてエクストラデッキを圧迫せず、リンク先がない場合でも変換できるのは利点。
 また《黄泉ガエル》を自分ターンのスタンバイフェイズまでにリリースすれば、そちらの自己再生効果をすぐに再発動できるので、実質ノーコストでこのカードを蘇生できる。
 なお、自己再生するとメインモンスターゾーンに出てくるため、リンク先は増やせない。
 自己再生後は(1)の効果で相手ターンに備えたり、縛りを持つリンクモンスターのリンク素材にするのがよいだろう。
(1)と(2)の効果を同一ターンで使用する際は、攻撃宣言のルールに注意。
相手モンスターの攻撃宣言時に(2)の効果で自己再生した場合バトルステップの巻き戻しが生じるが、このタイミングは攻撃対象の変更であり既に攻撃宣言は終了している。
従って特殊召喚後に(1)の効果を発動する事はできない。
2つの効果を1度に使いたい場合は、バトルフェイズのスタートステップなど攻撃宣言の前に(2)の効果で特殊召喚を済ませておく必要がある。
あるいは順番が逆になるが(1)の効果にチェーンする形で(2)の効果を発動する手もある。
攻撃力0のモンスターの攻撃宣言時に(1)の効果を発動する事は不可能。
裏側守備表示で存在するレベル1モンスターも自己再生のコストにできる。
クリボーでは初のエクストラデッキに存在するモンスター。